2019年7月13日土曜日

<署名提出>「2倍家賃」請求通知撤回について


福島県当局は7月8日付で、国家公務員宿舎を退去できないでいる世帯、退去を申し出ている計63世帯の福島原発事故避難者に対し、「4月以降、退去までの家賃2倍に相当する損害金を納付せよ」という請求通知を送付しました。




この暴挙に対し、本日712日、福島県の内堀知事宛ての抗議声明
「『2倍家賃』請求通知を直ちに撤回せよ」を提出しました。

◆抗議声明分はコチラ






75日正午から始めたインターネット署名は6日間で一気に増え、一次締め切りとして13,338筆を抗議声明とともに提出しました。
(署名は現在も増え続けています!!)






東京東雲の国家公務員宿舎に入居し、今回2倍の損害金を請求された避難者から複数のメッセージが寄せられました。その中には非正規雇用で働き月収15万円しかない中で、今回9万円の家賃を請求され、「私たちは国や県に見捨てられたと思うしかない」という嘆き、「避難して不安、孤独、絶望の中でやっと1年前から働けるようになったが、到底家賃を払えるような状態ではない」という悲痛な訴えが続きました。

避難の協同センター事務局長から、このように避難住宅の問題解決ができないまま2倍家賃請求をするのは、当事者だけではなく対応に当たる現場の担当者をも苦悩させる。
これ以上、福島県が国と一緒になって問題を長引かせることはやめてほしいと申し入
れましたが、福島県生活拠点課の担当者は、「今後も引き続き避難者と会って、個別の支援
を続けていく」と述べるにとどまりました。

この2倍請求に関して最終責任があり、深く関与している政府に対して迫っていかなければなりません。引き続き、署名の拡散などのご協力、また原発事故避難者に関わる問題への関心と注視を、よろしくお願いいたします。












<各報道>



<福島県交渉>第29回県交渉質問事項及び回答

ひだんれんと、避難の権利を求める全国避難者の会、避難の協同センターの3団体は、29回目となる福島県交渉を行いました。 開催日時:2023年8月15日(火) 14時~15時 開催場所:オンライン 参加者: <福島県> ・原子力安全対策課:水口昌郁 主幹兼副課長 ・原子力安全対策...