2022年7月14日木曜日

<声明発出>福島県議会での避難者の立退き提訴議案可決に対し抗議声明を発出

  福島県議会は7月6日の6月定例会本会議で、国家公務員宿舎に残っている原発事故避難者の立ち退きと、「2倍家賃」支払いを求めて裁判所に提訴するという県提出の議案を賛成多数で可決・成立させました。

 

 正確な事実関係の説明もせず議案採決を急いだ県当局と、丁寧な審議もしないままこれを許容した県議会に対し、ひだんれん、「避難の権利」を求める全国避難者の会、避難の協同センターは、711日、抗議声明を発出し、福島県議会議長と、各会派代表宛に送付しました。

 

▶抗議声明は<コチラ

 

採決態度一覧では、1ページ~2ページに、国家公務員宿舎の明け渡しを求める議案の22~32までが載っています。

共産党以外の、自民、公明、県民連合がこの議案に賛成のため、可決成立しました。

 

採決態度一覧 1ページ


採決態度一覧2ページ


<福島県交渉>第29回県交渉質問事項及び回答

ひだんれんと、避難の権利を求める全国避難者の会、避難の協同センターの3団体は、29回目となる福島県交渉を行いました。 開催日時:2023年8月15日(火) 14時~15時 開催場所:オンライン 参加者: <福島県> ・原子力安全対策課:水口昌郁 主幹兼副課長 ・原子力安全対策...